千代田かわらばんのサイトに戻る

2011年7月25日月曜日

神田8町会子供縁日に参加してきました~☆








こんにちは。神田公園地区担当の松本です。
7月23日(土)、毎年恒例の出世不動通りで行われる神田8町会子供縁日に参加してきました。
従来、5町会合同でしたが、今年は、3町会が加わり、8町会に。そのためか、縁日が始まってから終わりまで、大勢の人たちで賑わっていました。
ちよだ社協でも町会福祉部のみなさまと毎年恒例のわたがしと高齢者のお休み処を設置しました。
福祉部のみなさまの他、千代田区で手話のボランティア活動をしているグループの方、個人ボランティアの多くのみなさまにお手伝いいただいたおかげで、わたがしづくりもスムーズに行えました。

毎年縁日でお会いする、聴覚に障がいのある親子の方が今年も来てくださり、手話で交流する場面もあり、その子どもたちもとても喜んでいました!

ところで、おまつりでよくあるわたがし。
意外と簡単そうに見えますが、このわたがしづくり結構難しいのです。
わたがしの材料であるざらめを機械の中心部に投入!
すぐにフワフワとした綿が出てきますので、それが機械の中でたまらないうちに、わりばし(棒)自体もくるくる指で回しながら、全体の綿も手を動かし巻きつけていきます。
ざらめ投入係と二人三脚で作っていきます。
町会福祉部の方にも長時間がんばって頂きました。ありがとうございました!!

また、来年も楽しみにしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿