千代田かわらばんのサイトに戻る

2011年9月13日火曜日

内神田旭町町会敬老訪問


 ご無沙汰しております。神田公園地区担当の松本です。





 神田公園地区は多地区に比べてブログの更新頻度が遅く、すみません・・・。



 さて、今日は毎年恒例となっている、内神田旭町会の秋の敬老訪問に松本と尾崎で同行させていただきました。


 この秋の敬老訪問は、毎年福祉部で用意した果物と、社会福祉協議会からのお知らせをお届けしています。社会福祉協議会からは『困りごと24』のチラシと電話の近くに貼ることができるシールをお持ちしました。



 尾崎は今年初参加。


 はじめは緊張していましたが、現在高齢者センター勤務で、訪問した先のお宅が高齢者センターの利用者さんの家だった時には、和気あいあい楽しくおしゃべりしていました。



 こちらの町会の特徴は、神田駅前近くということもあり、ビルの上にお住まいの方が多く、チャイムをならしてから、上から階段で下りてきてくださる方も少なくありません。


 それでも、お元気で階段を毎日上り下りして生活をしていらっしゃる・・・そパワーには頭が下がります。


 一方、ちょっとした事がきっかけで、今までのようにスムーズに歩くことが困難になったり、生活に不都合を感じられるようになった方もいらっしゃいます。


 それでもこちらの町会の福祉部は、ご近所同士の見守り態勢がしっかりしていっらしゃるので、何か困っているのではないかと感じた場合には、すぐにそれを解消するために、こまめに社会福祉協議会にに連絡をくださいます。



 自分の暮らしている町が、このような町だったらと考えると安心して暮らせるなといつも感じています。


 この敬老訪問は明日もあります。


 明日は中嶋が同行させていただきますので、よろしくお願いします! (マツモト)




*『困りごと24』は1人暮らしまたは高齢者のみの世帯に対して30分以内で出来る簡単な困りごとを地域のみなさまで対応させていただくサービスです。ちらし、シールをご希望の方は社会福祉協議会でご連絡ください!








 








 

0 件のコメント:

コメントを投稿