千代田かわらばんのサイトに戻る

2012年3月29日木曜日

錦町三丁目第一町会★隣人祭り★ 3/29テレビ東京放映予定



 こんにちは。神田公園地区担当の松本です。

 3月25日(日)12:00より行われた錦町三丁目第一町会の隣人祭りに梅澤課長と一緒に参加してきました。

 当日はテレビ東京の取材が入ると聞いていたので、ちょっとドキドキして会場入りしました(私がドキドキする必要はないのですが・・・)。

 会場は町内にあるマンションの1階にある喫茶店「伊藤コーヒー」です♪

 狭すぎず、広すぎずのちょうどよい広さの喫茶店で、とても落ち着くお店でした。

 町会長の堀井さん他、町内の方が数名集まり、ティーパーティという和やかな雰囲気の中、地域の課題や、これからこんなことがしたい、あんなこともやってみたい!というお話をしました。

 その中で堀井町会長は、「お祭りやイベントをするとたくさん人は集まるけれど、知らない人同士ではなかなか話をする機会はなく、家族や友達同士で楽しんで終わってしまうことがある。けれど、隣人祭りは新しい輪を広げる(顔見知りをつくる)ために行うにはぴったりの催しなので、今後も行い、町内の人の輪を広げていければと思っています」とお話されていました。

 この時の様子は本日(3/29)16:52~17:20のテレビ東京『NEWSアンサー』で放映予定ですので、みなさんぜひ見逃しなく!!

内神田旭町町会高齢者宅訪問

みなさんこんちは。神田公園地区担当の松本です。
 投稿が遅れましたが、先週の21、22日の二日間にわたり内神田旭町町会福祉部で高齢者宅の見守り訪問が行われ、同行させていただきました。
 このところずっとお天気が悪かったのですが、この2日間は非常にお天気がよく、訪問するには最適の日となりました。
 高齢者の見守り訪問は、比較的どちらの町会でも行われていると思いますが、このように社協の職員 も一緒に同行させていただける町会はほとんどなく、大変ありがたく、感謝しています。
 高齢者の見守り訪問が終わった後には、福祉部のみなさんと一緒に今町会でかかえている課題等を話し合い、今後の方向性を決めて解散しました。

 内神田旭町町会のみなさま、お疲れさまでした。

2012年3月5日月曜日

内神田鎌倉町会福祉部お楽しみ会




みなさんこんにちは。神田公園地区担当の松本です。


内神田鎌倉町会の福祉部お楽しみ会が、先週の3月3日土曜日の雛祭りの日に行われました。
暦はもう春だというのに、まだまだ冬のような寒さが続いている今日この頃ですが、この日は暖かい晴天♪お楽しみ会にもたくさんの方が集まりました。


みんなでお食事をしながら、福祉部長の脳トレ健康体操やジャンケン大会が行われ、大いに盛り上がりました!特にこのジャンケン大会は昨年も行われ大人気。ただのジャンケンではありません。ちょっと頭を使うのです。機会があったらちよだ社協のイベントでも使わせていただきます!


また最後にはちよだ社協宛にみなさんから集めた会費をご寄付で頂戴いただき、みんなで季節の歌を歌って終了となりました。


福祉部のみなさん、本当にお疲れ様&ありがとうございました!