千代田かわらばんのサイトに戻る
ちよだご近所かわらばん

2012年8月2日木曜日

本日2日と明日3日は、納涼盆踊り大会!

昨日、8月1日は「区内一斉打ち水」の日でした。

朝、靖国通りを駿河台下から小川町まで自転車で移動していると、
各所で打ち水をしたばかりの匂いと涼感。

夏の合間の一呼吸のような、ひと時を感じながら、
ちよだ成年後見センター利用者の方の訪問先まで。

小川町を抜けると、汗がじわじわと攻めてくるのを、
日陰で避けるのが精一杯の神田公園地区担当 佐藤(悠)です。


日付が変わり、本日そして明日!
8月2日(木)・3日(金)は、神田公園地区の納涼盆踊り大会です。

せっかくの盆踊りに水を指されるような、雨予報もなく。
今日は、楽しく賑わう夕涼みも兼ねた時間になりそうです♪


                



日 時: 平成24年8月2日(木)・3日(金)

時 間: 18:00~21:30頃まで

場 所: 神田児童公園(千代田区神田司町2-2)

主 催: 司二丁目町会 婦人部
協 賛: 鍛冶三会町会 婦人部 / 多町二丁目町会  婦人部

午前のうち、仕事の合間に会場をチラリと下見。



やぐら!
それもかなり立派な!

幼き頃、やぐらがあると、やっぱりドキドキしたものです。
町会の盆踊りと言えば、アイスキャンディーも目当てではありましたが(笑)


大人になって、盆踊りのアイスキャンディーにも不自由しなくなった頃。
夏と言えば、やっぱり花火もいいですが。

この盆踊りのやぐらの風情もまた格別です。

ちょうちんや電飾で飾らないと無機質な感じなのに、
夕方、少しずつ人が集まって、ちょうちんにも明かりが灯り始めて。
太鼓の音が鳴り始める、あののんびりとした時間を感じれるのは、
日本中どこでも同じような気がします。

やぐらには、そんなどこでもの魔法の時間があるような、そんな心地です。
昼間のやぐらも、何かわくわくさせてくれます。




Leica D-LUX5 あたりで、写真でも撮ればまた印象が変わるのでしょうけど(笑)
そんな素敵なカメラもないし、デジカメすら忘れたので写真は携帯にて撮影しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿