千代田かわらばんのサイトに戻る
ちよだご近所かわらばん

2013年3月12日火曜日

鎌倉町会福祉部お楽しみ会

一瞬にして春到達のような。
そんな陽気に包まれた3月9日(土)に、
鎌倉町会福祉部お楽しみ会に参加させて頂きました。

今回、お子様の参加はなかったものの、
町会のたくさんの方が集まっておられ、
それはそれは賑やかで終止和やかな雰囲気で、
文字通りお楽しみ会が催されました。



中華料理 華福様での食事でしたが、
町会とも気心知れるお店で、
高齢の方が食事をしやすいようなメニュー構成で、
お楽しみ会の華を添えていました。

私、成年後見センターに勤務しております佐藤が、
成年後見センターの業務の説明や
地域福祉権利擁護事業の説明を簡単にさせてもらった後に、
「私の歩みノート」というエンディングノートの説明も
させて頂きました♪

皆様に楽しんで頂けたかは、わかりません(苦笑)が、
悪徳商法バスターズに関するクイズなども出題させて頂き、
正解者の方には
社協から粗品も贈らせて頂きました♪



鎌倉町会福祉部からは、「いちご」争奪ジャンケン大会や、
「春」を歌詞カードを見ながら、合唱など
時間は楽しく流れていき、あっという間の散会でした。



ただジャンケンをするのではなく、脳のトレーニングのように、
指を機敏に動かすことから始め、皆様の雰囲気を和らげる
工夫には、学ぶべき点がたくさんありました。



今回の上代に関しては、社協にもご寄付頂き、
誠に感謝いたします。

このようなお楽しみ会も、回数を増やしていく意向が、
渡辺福祉部長からも聞かれ、拍手が巻き起こっていました!

次回は9月頃の開催予定で調整していくとのことです!



帰りには皆様に、エンディングノートを贈らせて頂きました♪


 

0 件のコメント:

コメントを投稿