千代田かわらばんのサイトに戻る

2013年5月22日水曜日

完結編!さようなら、神田消防署駿河台出張所!

神田公園地区にあった「神田消防署駿河台出張所」。
「あった」と書きましたが、実際にはまだあります。
しかし消防署としての機能の役目は、
86年の歴史に幕を閉じました。

神田公園地区でも、最上級の古い建造物だと思いますが、
今年の夏には、この姿を消す予定になっています。

機能移転を終え、86年もの間、神田地域を火災から
守ってきた男たちの居城をお願いをし、撮影をしてきました。

今は女性の消防士の方も多くいますが、私個人としても
消防士=屈強な男性!というイメージでした。

東日本大震災でもほとんどダメージはなく、
まさに地域を守る居城だった神田消防署駿河台出張所。

インターネットに残すことで、地域の方が懐古したり、
かつてここで働いていた消防士の方々などが、
思い返すアーカイヴになれば、幸せです。

また、千代田区社会福祉協議会も、この消防署のように
地域を繋ぎ守れるような居城になれればと思います。

以前の、「神田消防署駿河台出張所」の写真はこちら

 
 

















 
 
 
 
 















2013年5月14日火曜日

4年ぶり、神田祭!

皆さんこんにちは!
5月も半ばになり、過ごしやすい陽気になってきました。
とはいうものの朝晩急に寒くなったりしますので、油断は禁物ですね。。

ボランティア係の坂田です。
昨年に引き続き神田公園担当ですので、これからもどうぞよろしくお願いいたします。


さて、10、11、12日と行われた神田祭に、武藤NEWリーダーとともに行ってきました!
金、土と天気が悪く、少し残念でしたが最終日の12日は暑すぎるくらいのいい天気。

子どもも大人も汗だくになって、
神田駅周辺は元気な掛け声とたくさんの人・人・人!




お茶の用意も大変です。



2年前は震災の影響で中止になり、4年ぶりだったからかどのおみこしも気合が十分でした。
5月病もぶっ飛ぶくらいのエネルギーで圧倒されっぱなしでしたが、町会の皆さんにも会えてよかったです。
参加された皆様、本当にお疲れ様でした。

2013年5月2日木曜日

どうぞよろしくお願いします。



 皆様、こんにちは。
 神田公園地区の担当(リーダー)を松本から引き継ぎました武藤です。
 まだ社会福祉協議会が組織全体での地区担当職員を置いていなかった頃、当時この事業の担当をしておりましたため、神田公園地区の皆様にも大変お世話になっておりました。
 その時できた神田公園地区の住民の方々とのつながりは、今でも私の財産となっております。
 
 私を除く神田公園地区の担当職員は坂田、尾崎、佐藤となり、変更ありません。
 これからもどうぞよろしくお願い申し上げます。
武藤 花.jpg