千代田かわらばんのサイトに戻る
ちよだご近所かわらばん

2013年7月31日水曜日

夏期合同ラジオ体操

神田公園地区担当の成年後見センター勤務
佐藤悠一、34歳です。

突然ですが。
皆様ラジオ体操を最後にした記憶はいつでしょうか?

加えて、ラジオ体操第2を力いっぱい、体操したのは
いつが最後でしょうか?

そんなことを思いながら、朝6時30分。
顔見知りの町会の方々に、「おはようございます!」と挨拶をし、
少し眠気の混じった頭を覚醒させながら。

校舎の脇の階段を登れば、千代田小学校の校庭。

石川区長を始めとして、議員の方々も多く参加されていました。



みるみるうちに老若男女が集まり、スピーカーからは、
「新しい~朝が来た~希望の朝が~」と忘却の彼方にあった、
少年時代の夏の思い出がフラッシュバック!

親子連れ、孫の手を引きながら。
はたまた、夫婦で。など本当にたくさんの方々が、
ラジオ体操の会場に集まっておられました。
本当にたくさんの人が来ているなぁと思っていると、
ラジオ体操のはじまり!

足踏みからラジオ体操が始まることすら、
私は忘れていました・・・・。



朝早く体を動かすことが、こんなにも清々しいことだったことを、
私は随分と忘れていました。
むしろ、初めて気づいたかもしれません。

僕が少年時代には、夏休みの間ずっとラジオ体操でしたが、
今は7月の間だけだそうです。

7月29日(月)に伺いましたが、
朝6時30分にあれだけ大勢の方々と
ラジオ体操をした記憶がボクにはありません。



また来年などと言わず今年の夏は、せめて!
週に1回はラジオ体操をしてみようかとそんなことを思いました。



 

0 件のコメント:

コメントを投稿