千代田かわらばんのサイトに戻る

2013年10月30日水曜日

神田錦町 共同ビルにて (TRANS ARTS TOKYO2013)

第54回 東京名物神田古本まつり  
2013年10月26日(土)~11月4日(月・祝)が、開催中です。

神保町のすずらん通りを抜けて駿河台下。
そこから、いつも訪問の際に通って気になる「山口屋釣漁具」



 
 

その隣から、TRANS ARTS TOKYO2013の
一角が姿を現します。

神田錦町更科の通りと言えば、わかりやすいでしょうか。



今回は、この共同ビルから始めてみました。
ここで、パスポート制チケットを購入しました。

昨年同様、私たち神田公園地区界隈でのARTイベント。

ARTと言うと、少し構えてしまうのですが、
去年、そして私が今年見た感想で言うと。
高貴というよりは、好奇で。構えず、好機です(笑)


 
 


 









表現というのは自由!
万人受けを目指すのではなく作品に対峙して、
自分がどう思うか?という部分ではないでしょうか。
そんな新しい自分を感じに、
神田公園地区に来てみてはいかがですか?!

共同ビルでは前回も凄く素敵だった、
「神田っ子ポートレイト」も開催。
(今回のBLOGは、共同ビル編)



今回も素敵でした。
神田の風景を通しての、神田っ子の佇まい。
凛とした緊張感と清涼さがあります。

また、神田っ子を通しての神田の風景もまた
いつもと違って、新しく見えるのかも・・・・。

共同ビルでは、ちょっとした体験型のフロアもあり、
お子様連れでも楽しめました♪





魅力的な神田公園地区が、更に魅力的に。

蕎麦を食して、ARTを眺めて。
連休には、最高のアトラクションになると思います♪

近日、第二弾もUPしたいと思います。
神田公園地区の魅力も添えて。

そして!社協では、こんなメルマガ配信もSTART!
是非ご登録を♪

ちよだボランティアセンターが配信しているメールマガジンが、この9月より、新しくなりました!
新しいタイトルは、
「千代田でつながるメールマガジン ~あなたもボラダーに変身!~」 です。
【メールマガジン配信日】
毎週火曜日(2013年9月24日より配信スタート)
毎週1回のお楽しみ♪
千代田の旬な地域情報を、みなさんの携帯・パソコンのメールにお届けします!
・ちょっと時間がある時に、できることってある?
・どうしたらボランティアに参加できるの?
・町会の福祉活動って、どんなことをしているの?
…など、「そうなんだ!」を発信します!
【登録方法】
■インターネットで
http://i-magazine.jp/bm/p/f/tf.php?id=chiyodashakyo
■電話、FAX、メールで、千代田区社会福祉協議会地域福祉係まで
TEL:03-5282-3711まで
FAX:03-5282-3718
Mail:chiiki@chiyoda-cosw.or.jp
または直接、社会福祉協議会までお越しください。
 

2013年10月23日水曜日

神田公園地区にTRANS ARTS TOKYO再び

半袖から長袖へ、台風の上陸も続き、
天候も気温も夏からの変化著しい10月になっております。

私はすでに夏の疲れからか、体調を崩し、
なかなか復調しない秋の入り口です。

先日、FACEBOOKにて、神田錦町に
community space & gallery
KANDADA3331
101-0054 千代田区神田錦町2-1
TEL: 03-3518-9101

ができたことを知りましたが、まだ足を運べていません・・・・。

しかしながら朗報が!
TRANS ARTS TOKYOが、今回も開催!
期間は、10月19日(土)-11月10日(日)まで。

前回も、かなり興奮して見させていただいた
「神田っ子ポートレイトプロジェクト」が今回も。
神田っ子を通しての、神田の風景はとても斬新です。

神田がARTの拠点に。
それも地域の中に、自然とあるような。
そんな雰囲気が、前回TRANS ARTS TOKYOでも感じれました。
今回も楽しみです。

http://kanda-tat.com/tatstamprally

ただ会場だった「東京電機大学」はもう姿を消しています。

そんな中、旧東京電機大学7号館地下
(現在は駐車場になっていますが、その地下スペース)
が展示会場になるようです。

神田各所、このフリーペーパーがあります。
是非手に取って、神田公園地区に散らばる空間を楽しんでいただければと思います。



近日、合間を縫って。
私もTRANS ARTS TOKYOはもちろん、
魅惑の神田公園地区を取材してこようと思います!

2013年10月10日木曜日

第9回千代田区高齢者ふれあい秋まつりを開催しました!

以前、こちらのブログで紹介させていただいたイベント「高齢者ふれあい秋まつり」が、10月3日の午後、西神田公園で盛大に開催されました。
この催事は、千代田区内の60歳以上の方を主な対象として、毎年行われているもので、今年で9回目になります。
台風の影響等で天候が心配されましたが、当日は猛暑だった今夏が思い出されるような快晴!
まぶしい青空の下、800名余りの方が、模擬店や盆踊り、演芸や子どもたちとの交流などを楽しまれました。



この高齢者ふれあい秋まつりは、千代田区連合長寿会が主催団体のひとつとなっています。
連合長寿会を構成する区内6地区の長寿会のひとつ、神田公園地区長寿会では、毎月の誕生会や年2回の旅行などの催しを楽しみながら、ご近所どうしの親睦を深めています。
ご関心のある方は、お気軽にお問合せください。

(問合先)
千代田区立高齢者センター
担当:尾崎
電話:03(3265)3981