千代田かわらばんのサイトに戻る

2013年11月15日金曜日

小川町北部二丁目町会 敬老茶話会

11月9日(土)寒さが厳しくなったこの日、
小川町北部二丁目町会 敬老茶話会に参加させて頂きました。

会場は小川町にありますイタリアンのお店。きれいな内装に少し緊張しつつ、おいしい料理を堪能。お食事されながら皆さん会話が弾み、町会の仲の良さが伺えました。顔の見える関係でお互い「お元気?」「○○に最近行っています?」と声を掛け合い、とってもいい雰囲気です。




茶話会の最初に神田警察から「母さん助けて詐欺」についての注意喚起。
皆さんの中にも怪しい電話やしつこい勧誘が来たという声も。おかしいなと少しでも思ったら、一度落ちついて警察にご連絡を。

歓談終了後に、ちよだ社協からもご案内のお時間をいただきました。
まずは、高齢者を対象とした「はあとサロン(地域の居場所)」のご紹介。
お近くのサロンは神田連雀はあとサロンになるため、そこで行われている催しをご紹介しました。
途中、参加者のOさんから、「私も囲碁をやりにサロンに通っている!」とうれしいお言葉をいただきました。 

これからますます寒くなりますが、ボランティアの方が様々な催しを運営していますのでぜひお越しください。


次に救急医療情報キットをご案内させていただきました。

自宅で急に具合が悪くなり救急車を呼んだときなどに、本人の医療情報をすぐに伝えられるよう、千代田区で「救急医療情報キット」を無料で配布しています。情報を容器に入れて冷蔵庫で保管をしておきます。
すでにお持ちの方もいらっしゃいましたが、6名の方がその場でお申込み、キットに必要な写真もその場で撮影しました。

区内在住の65歳以上の高齢者、区内在住の障害者手帳(身体障害者手帳、愛の手帳、精神障害者福祉手帳)が対象になります。
詳しくはこちらへ
http://www.city.chiyoda.lg.jp/koho/kenko/koresha/dokuji-kaigo/haifu.html



最後に記念写真。
皆さんこれからも変わらず明るくお元気で!
また次回会えることを楽しみにしています!

担当:坂田

0 件のコメント:

コメントを投稿