千代田かわらばんのサイトに戻る

2014年5月1日木曜日

ランチへでかけました!

こんにちは!
先週、はじめて神田公園地区を回りました曽我部です!

今回はランチへでかけましたので、その時の様子をご報告したいと思います。

お店はこちら
 
 
あの有名な「更科そばや」さんです。
12時頃だといつも行列ができているのですが、この日は13時を回っていたこともあり、すんなりと入れました。

そして、注文したのはこちら

「鶏汁せいろ(二色そば)」
 
いや~、おいしかったです!!
ごちそうさまでした!!
 
でも、ただランチを食べに行ったわけではないんですよ。
なぜなら、この「更科そばや」さんのご主人は、
錦町三丁目町会の堀井町会長なのです。
 
そこで、ごあいさつも兼ねてこちらへ伺ったのです。
 
加えて、堀井町会長はボランティアグループ「そばちよ会」
立ち上げ当初に、そば打ちをご指導いただいたお方でもあります。

「そばちよ会」とは・・・
「そば打ち、ときどきボランティア」を掲げる
千代田区在住の60代以上の男性を対象とした
そば打ちグループです。
月1回の定期的な活動のほか、社会貢献活動としてそばを振る舞う活動もしておられます。
 
私はボランティアセンターの方で、「そばちよ会」の方々と関わる機会が多いので、今後のみなさんの活動も楽しみなのです。
 
「更科そばや」の皆様
お忙しい時間にも関わらず、笑顔で迎えてくださり、
ありがとうございました。