千代田かわらばんのサイトに戻る

2014年6月9日月曜日

新しい福祉部ができました~小川町北三町会~

この6月より神田公園地区に新しい福祉部ができました。
小川町北三町会です。
先日松本と地域福祉係長の片倉の二人で小林町会長と小林婦人部長のもとにごあいさつに行ってきました。
小川町北三町会では、福祉部設置前からも婦人部の皆様が月1回ご婦人方で集まり交流を持つ機会を作っておられました。
すでに福祉部としての活動基盤はあるようでし
たので、そこに少し社協がお手伝いできることをいくつかご紹介させていただきました。
その中でも特に話題になったのが「救急医療情報キット」です。
65歳以上の希望する方に無料で差し上げられるものです。
一人暮らしや家族が留守の場合に、自宅で急に具合が悪くなり救急車を呼んだ時に、医療情報が正確に伝えられるように本人の医療情報を入れる容器があります。この中には、本人の写真、健康保険証の写し、診察券の写しなどを入れて冷蔵庫に保管しておきます。
 

すでにほかの福祉部でもこのキットの説明会を実施しているところもありますが、まだまだ知られていません。

小林婦人部長が「今度機会があったら紹介してみたいわ」とおっしゃてくれました。

少しずつではありますが、皆様の役に立つ情報を社協から発信できればと思います。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿