千代田かわらばんのサイトに戻る

2014年7月18日金曜日

神田公園地区の地区別学習会 「事例でみる在宅福祉サービス」が開催されました。

7月12日(土)神田公園区民館にて
神田公園地区での地区別学習会
「事例でみる在宅福祉サービス」が開催されました。



日々町会で、高齢者を始め住民の方々を
サポートして下さっている方々や
地区の民生委員、そして区報を見て応募くださった区民の方
など3グループに分かれて、個人ワークやグループワークを
行いました。





さすが、日々地域でのサポートの最前線におられる方々揃い
なので、個人ワークでは、すらすらと例題における問題点や
その解決方法を記入されていました。

その後、事前に社協と行政職員とで作成した
区内の福祉サービスが載ったファイルをお配りし、
説明を行いました。


「(サービスが)手厚いと言われる千代田区だけれど、
 まだまだ知らないサービスがあるわね」など感想も頂き、

例題の問題と思われる部分に、
適した千代田区のサービスをファイルを確認しながら
当てはめていく様子が、皆様に見られました。





グループワークでは、少し例題からは飛躍して、
今、千代田区における課題
(特にマンションに住んでらっしゃる方との接点をどうするか?)
などの話も出ておられ、町会を越えての話し合いは、
問題の共有、活発な意見交換へと、形を変えていました。

いつまでも地域における課題は、
解決と発生を繰り返しながら、絶え間なく続くものでは
あると思います。

無くなってしまうことは無いにしても、
その形は皆さまの経験や、このような学習会を通しての
情報や実践が、形を少しずつ小さく変化させてくれるものだと
思っております。

そんな変化の過程の中で、
是非、千代田区社会福祉協議会を活用して頂き、
千代田区に関わる全ての方々と協働しながら、
地域での生活をより良いものに
変化させていくことが出来ればと思っております。

沢山の方々のご参加と意見交換、
また情報や問題の共有、
とても勉強になりました。

ご参加ありがとうございました!


2014年7月8日火曜日

七夕カラオケ大会を開催しました!(高齢者センター)

神田公園地域にお住まいの皆さん、こんにちは。

7月7日は七夕でしたね。
あいにく、今年も雨…(七夕の日というのは、悪天候が多いのだとか)でしたが、皆さんは何か短冊にお願いごとを書かれましたか?
センター周辺でも、街中に様々な笹飾りを目にすることができました。
中には、幼いお子さんと思われるかわいい文字で「せかいへいわ」なんて書いてある短冊もあり、感心してしまいました。


さて、センターでも去る7月6日(土)、恒例の「七夕カラオケ大会」を開催しました。
館内の最も広い部屋で、たくさんの声援を受けながら、2時間半にわたって42名の方が自慢の歌声を披露されました。




熱気あふれる会場(舞台の銀の飾りは天の川!)





来年は晴れますように…(センターの笹飾り)


カラオケ大会は、年に2回、冬季にも行っています。
今回、見逃した!歌い逃した!という方、ぜひ年末の大会にお申込みください。


(お問合せ)高齢者センター ☎03(3265)3981

 
 

2014年7月4日金曜日

そもそもからそろそろへ

神田公園地区での地区別学習会を再来週12日(土)を控えております。

テーマは事例でみる在宅福祉サービスになっております。

【支援の仕方を学ぶ~“そろそろ”と感じる方への対応編~】

◆7月12日(土)14:00~ 神田公園区民会館洋室A

*対象:18歳以上の区内在住・在学・在勤者で、
      地域の見守り活動 に関心のある方
*定員:各回30名
*各回90分程度。
*講師は、千代田区役所、高齢者あんしんセンター、
 千代田区社会 福祉協議会の職員を予定しています。

【申し込み】
電話・FAX・メールのいずれかで、下記の内容をそえて
お申し込みください。

①参加地区(複数可)
②参加者(ふりがな)
③住所
④電話番号
⑤町会名または会社・学校名
*締め切りは各回開催日の前日までとなります。
*当日、お知りになりたい福祉サービスがございましたら、
 そちらもお知らせください。

と「そろそろ」と感じる方も含めて、
成年後見センターでも「そもそも」講座を6月27日に実施しました。

成年後見のそもそも講座として、神田公園地区の住民の方や、
神田公園地区に勤務されている方など、
大勢の方が参加してくださいました。

今回は、成年後見制度のしくみを知ろうとのことで、
初心者編を行いましたが、7月4日(金)15:00からは、
実践編として後見人の仕事を知ろうという講座があります。

特に、6月27日の講座を踏まえなくても、具体例も含めた
わかりやすい内容になっています。

地区別学習会と併せて、是非ご参加頂ければと思います♪

福祉サービスは必要な時以外は、なかなか手が伸びないものです。
社協としては、必要になった時に、そのサービスの情報をいち早く、
そして希望や要望に沿った形で提供できるように、
日々福祉サービスの情報に対してアンテナを張っております。

アンテナを張るだけでなく、なるべくホットな情報を、
リアルタイムに近い状態でお届けしています。

なかなか、今は必要ないと思っていても、必要な時に間髪おかずに
情報やサービスを手に取れる。
そして、すぐに引出から取り出せるような。
そのお手軽さも、社協は兼ね備えておきたいと思っております。

是非、気軽に社協を利用できるように、
是非学習会にもご参加いただければと思います。

お待ちしております♪

お申込み・問い合わせは  ちよだ成年後見センターまで★

     電話:        03-5282-3100

      Eメール:kouken@chiyoda-cosw.or.jp

            お気軽にどうぞ♪