千代田かわらばんのサイトに戻る

2014年8月13日水曜日

司二丁目町会婦人部 納涼盆踊り大会





私個人的には、本当に素晴らしい
20世紀の昭和の遺産が残っているなぁと
感慨深く。

そして、1年に1度その姿を眺めることが出来る
司二丁目町会婦人部 主催 
鍛冶三会町会婦人部 多町二丁目町会婦人部 協賛

納涼盆踊り大会が神田児童公園で、
8月7日・8月8日に開催されました。



時計の針が19時を迎える頃には、
浴衣を身にまとった方々の多くで
神田児童公園が彩られていました♪

今年は例年よりも出店が多いのか、
子どもたちも多く。
音頭の合間に子どもたちの
楽しそうな声も響いていました。

やぐらを囲む輪も少しずつ大きく広がり。
輪が一重から二重に。
徐々に賑やかさが加速する様子が
円を描くように増えていきます。




毎回想うこの納涼盆踊り大会。
踊られている多くの方が、
熟練した美しく踊られる方がとても多い印象です。
それも若い方に。

そのような踊られる方が多いこともあって、
かなり一糸乱れず
美しく綺麗に踊る輪が出来上がります。

観ていて少しうっとりしてしまう気持ちにもなれます。

やぐらに上がって踊られる町会の婦人部の方々も
とても優雅に先導されていました。

わたしたち千代田社協も、
盆踊りの曲間に紹介をして頂き、
持参させて頂いたウエットティッシュを
配布させて頂きました。

大々的に紹介を頂いたおかげで、
あっという間に用意した100個を
配らせて頂きました。

夏の夜に、太鼓の音が響き。
賑やかで艶やかな夜が、
盆踊りの輪を描きながら
大輪の花を咲かせていました。



2014年8月8日金曜日

神田橋町会 納涼会 開催

8月に入ってから連日の猛暑ですが、
皆様体調にお変わりはないでしょうか?
(わたしはちょっと夏バテ気味です・・・)

毎日うだるような暑さで、
はやく秋にならないかなぁなんて気もしますが、
夏には夏のイベントが目白押し。

旅行やプールに花火大会・・・
夏の楽しみはたくさんありますが、
わたしはなんと言っても「夏祭り」が大好き!!

というわけで・・・
風鈴爽やかに鳴り響く小川町の交差点を越えて。






去る8月2日、神田橋町会の納涼会へ伺うために、
内神田住宅へ行ってまいりました!

今年は会場を屋上から一階のエントランスに移動したので、
会場の外からもたくさんの笑顔が見えました。

キンキンに冷えた飲み物と
焼きそばや枝豆。

最高の組み合わせ!!
なのですが、
意外と手が汚れるんですよね・・・

そこで私たち千代田社協は
ごあいさつも兼ねて、
夏祭りの必需品「ウェットティッシュ」を
皆様に配らせていただきました。

先週の神田八町会こども縁日に続き、
今回の神田橋町会納涼会。

そして、8月7日・8日の
司町二丁目町会
多町二丁目町会/神田鍛冶三会町会
の納涼盆踊り大会と・・・。

「夏祭り」つづきの神田公園地区。
次回も皆様にお会いできるのを
楽しみにしております!

曽我部
 

2014年8月1日金曜日

神田八町会こども縁日 開催

梅雨が明け、連日30度を超える毎年の、
神田の夏がやってきました。

外出をしても、日陰を探すほどの暑い日々ですが、
まだ7月・・・・。

そんな夏休みに入って間もない7月26日。

神田公園にて、神田八町会こども縁日が開催されました。



毎年恒例ではありますが、ここにあります「神田八町会」とは?!

 内神田旭町町会/内神田鎌倉町会/多町一丁目町会
/多町二丁目町会/神田鍛冶三会町会/司一町会
/司町二丁目町会/美土代町会

の8町会になります!
毎年、凄い数の親子連れが集まります。

町会の方々も「こんなに人や子どもはいないんだけどねぇ」
と笑っておられました。

なぜなのか伺うと、元々結婚されて神田を離れた方が、
子ども縁日に合わせて帰省をされたり、
近隣区に住んでいる昔馴染みのあった方々が
会場に訪れて縁日を楽しんでいるとのことでした♪

昨年同様に千代田社協は、わたがしとガラポンで
参加させて頂きました♪



毎年わたがしは、長蛇の列。
好評頂いています!
わたがしが、生まれては、こどもたちの手に渡っていく姿を
本当に幾度も幾度も見てきましたが、
「食べたぁい♪」という気持ちは
不思議と湧いてきません・・・。

大人になってしまったんだな・・・・と思いながら、
並んで待つこどもたちに、とにかく少しでも早く手渡すべく、
HURRY UP!という感じです。

しかし私が急いでも、仕方ありません。

私の傍らで、社協の行事となれば、
いつもわたがし作りを支えてくださる
ボランティアの山崎さん。



私がやっても、ふんわり美味しそうには出来ませんが、
山崎さんがやってくださると魔法のようにふんわりします

たくさんに、こどもたちのリクエストに大きさについても、
丁寧にこたえてくださいました♪

(・・・ただ、途中わたがし機の故障で、
 お待たせしてしまう時間もありました。
 暑い中、ご迷惑をおかけしました・・。)

そして、わたがしと一緒にガラポンでは、
ファミリーサポートセンター協力会員募集
ふたばサービスの協力会員募集!
そして、つなメールの案内をボールペンとセットで
景品でプレゼントしました♪(大当たりは、ビスコ♪)



ガラポンは、少し準備が足りなかったようで、
好評すぎて、1時間ほどで終了となってしまいました・・・・。
申し訳ありませんでした。

ただわたがし機も復活して、
ギリギリまでこどもたちにふるまうことが出来ました。
山崎さんも本当にお疲れ様でした♪

これから夏本番にはなりますが、皆様御身体ご自愛ください♪