千代田かわらばんのサイトに戻る

2014年8月1日金曜日

神田八町会こども縁日 開催

梅雨が明け、連日30度を超える毎年の、
神田の夏がやってきました。

外出をしても、日陰を探すほどの暑い日々ですが、
まだ7月・・・・。

そんな夏休みに入って間もない7月26日。

神田公園にて、神田八町会こども縁日が開催されました。



毎年恒例ではありますが、ここにあります「神田八町会」とは?!

 内神田旭町町会/内神田鎌倉町会/多町一丁目町会
/多町二丁目町会/神田鍛冶三会町会/司一町会
/司町二丁目町会/美土代町会

の8町会になります!
毎年、凄い数の親子連れが集まります。

町会の方々も「こんなに人や子どもはいないんだけどねぇ」
と笑っておられました。

なぜなのか伺うと、元々結婚されて神田を離れた方が、
子ども縁日に合わせて帰省をされたり、
近隣区に住んでいる昔馴染みのあった方々が
会場に訪れて縁日を楽しんでいるとのことでした♪

昨年同様に千代田社協は、わたがしとガラポンで
参加させて頂きました♪



毎年わたがしは、長蛇の列。
好評頂いています!
わたがしが、生まれては、こどもたちの手に渡っていく姿を
本当に幾度も幾度も見てきましたが、
「食べたぁい♪」という気持ちは
不思議と湧いてきません・・・。

大人になってしまったんだな・・・・と思いながら、
並んで待つこどもたちに、とにかく少しでも早く手渡すべく、
HURRY UP!という感じです。

しかし私が急いでも、仕方ありません。

私の傍らで、社協の行事となれば、
いつもわたがし作りを支えてくださる
ボランティアの山崎さん。



私がやっても、ふんわり美味しそうには出来ませんが、
山崎さんがやってくださると魔法のようにふんわりします

たくさんに、こどもたちのリクエストに大きさについても、
丁寧にこたえてくださいました♪

(・・・ただ、途中わたがし機の故障で、
 お待たせしてしまう時間もありました。
 暑い中、ご迷惑をおかけしました・・。)

そして、わたがしと一緒にガラポンでは、
ファミリーサポートセンター協力会員募集
ふたばサービスの協力会員募集!
そして、つなメールの案内をボールペンとセットで
景品でプレゼントしました♪(大当たりは、ビスコ♪)



ガラポンは、少し準備が足りなかったようで、
好評すぎて、1時間ほどで終了となってしまいました・・・・。
申し訳ありませんでした。

ただわたがし機も復活して、
ギリギリまでこどもたちにふるまうことが出来ました。
山崎さんも本当にお疲れ様でした♪

これから夏本番にはなりますが、皆様御身体ご自愛ください♪



0 件のコメント:

コメントを投稿