千代田かわらばんのサイトに戻る

2014年9月30日火曜日

内神田旭町々会 個別訪問

9月の11日・12日の両日で、
内神田旭町々会にお住まいの高齢者の方々への
戸別訪問を実施致しました。

私たち神田公園地区担当職員は、福祉まつりのチラシとかわらばん24号を持参。 
町会福祉部の方々一緒にご挨拶をして、ご自宅を訪問させて
いただきました。



 

3月にもご一緒させて頂きましたが、
旭町々会の高齢者の方々はとってもお元気!
玄関先で少しお話を伺うつもりが、
町会の思い出話に花が咲きます。

中でも印象的だったのが、
ハンコのお話。
受け取り印を押していただくために
持ってきていただいたハンコが、
なんと!小学校の卒業時にもらったものだとおっしゃるのです!!
その当時は、卒業時に必ずハンコがもらえたそうなのですが、
ざっと計算しても80年近くは経っているんじゃないでしょうか・・・
それでも立派に役目を果たしています。

「ものを大切にする心。」
義理と人情に厚い神田公園地区ならではの
エピソードだったなぁと思います。

11日は私、曽我部と武藤で伺い、
訪問後の役員の打ち合わせでお聞きした神田公園地区の歴史は、とっても興味深いものばかり。
変わりゆく街の景色や、思い出に残る社協職員の話など、
みなさんまだまだしゃべり足りない様子・・・
話題の尽きない神田公園地区でした。

(曽我部)







0 件のコメント:

コメントを投稿