千代田かわらばんのサイトに戻る

2014年10月5日日曜日

小川町北三町会 福祉部誕生!!

こんにちは。
現在、区内60町会に福祉部が設置されています。
その60番目の町会、小川町北三町会をご紹介します。 


9月21日(日)、秋の空がとっても気持ちいい晴れの日に、
小川町北三町会福祉部の集まりに、神田公園地区担当の
わたくし曽我部と武藤が参加させていただきました!

会場となった昇竜館ジャズオリンパスは、先日小川町北部 4ケ町納涼会が開催された、小川町広場の目の前で、とても高級感のある大人なジャズ喫茶です。
残念ながらこの日はジャズのレコードを聴くことはできませんでしたが、学生時代にジーン・クルーパ、バディ・リッチなどのジャズドラマーに憧れていた私にとっては、まさに宝の山のような場所でした。


小林町会長のごあいさつから会議は始まりました。
武藤がご近所福祉活動の内容や他町会の取り組みをご説明
させていただくと、「こんなこともやっているんだ」、「こういう場合は相談できるの?」
という質問から始まり、
「そういえば、この前こんなことがあって・・・」、
「わたしもこんなことを考えていたの!」
とみるみるうちに活発な意見交換が始まりました!



普段感じていてもてもひとりではできないこと、
また通り過ぎてしまうことが、誰かと共有することで、
かたちになっていくのだなということを感じた時間でした。

話もひと段落して休憩中の、皆様の笑顔をどうぞ!

もう一枚!

このあと、わたくし曽我部が65歳以上の区民を対象とした「介護保険サポーター・ポイント制度」について簡単にご説明させていただくと、そちらにも興味をもっていただいたご様子。

昇竜館ジャズオリンパスでの素敵な時間はあっという間に過ぎました。

これからの活動がとっても楽しみな、小川町北三町会福祉部の皆様です!

0 件のコメント:

コメントを投稿