千代田かわらばんのサイトに戻る

2014年10月9日木曜日

内神田鎌倉町会福祉部 お楽しみ会に参加しました。

9月27日(土)の好天に恵まれたお昼時。

鎌倉河岸ビルの華福での、
内神田鎌倉町会福祉部お楽しみ会に、
参加して参りました。

今回の参加者は21名とのことで、
町会の皆様とテーブルを囲ませていただきました。

私、佐藤も入職より参加させていただいている
町会行事になります。

しかしながら、いつものように襟を正し、
参加しております故、お楽しみ会なのに、
1人なぜか緊張して参加をする
毎回でございます(苦笑)

齋藤町会長の挨拶から始まり、
町会最年長のご婦人の音頭で、
乾杯の後は、慣れ親しんだ華福の料理を
楽しみながら会話も弾んでおりました。



私どものテーブルでも、最近の千代田区の試みでもある、
コミュニティサイクル「ちよくる」の話などの話が聞けました♪

内神田鎌倉町会内でも、サイクルポートが出来るそうで、
町会でのサポート実情など興味深い話が聞けました。

今回、社協でもお時間を頂き、
皆様に区報と介護保険サポーター・ポイント制度のチラシ、
そして10月11日の福祉まつりのチラシを
配布させていただきました。

 
福祉まつりのご参加希望も聞かれ、
当日まで身が引き締まる想いです。



区報については、シルバーパスの購入の時期
いうこともあり、問い合わせをいただきました。
(シルバーパスは、東京バス協会<電話03-5308-6950>での
手続きにとなります)

区報を参照していただきながら、
はあとサロンやシルバートレーニングスタジオの案内を
させていただき、社協の事業でもあります
介護保険サポーターポイント制度の話をさせて頂きました。
(※介護保険サポーター制度は、健康増進や生きがいづくり、介護保険料の負担軽減を目的としており、65歳以上の区民が区内高齢者施設等で継続的な活動を行うと、年間最大8千円の交付金を受けられる制度です。)

皆様「もう持ってるわよ」とお声をいただきましたが、
配布したチラシなどは、ほとんどお持ち帰りになられました。
ありがとうございました。

社協でも様々な事業を行っておりますので、
食事会などの機会に皆様に少しずつ
お伝えしていきながら、いざという時や思い立った時に
活用していただければ幸いです。

今年度、福祉部長さんが、平野様に代わり
最初のお楽しみ会ではありましたが、
終始なごやかな雰囲気で
「ちいさい秋みつけた」と「ふるさと」を歌いました。



帰りには、齋藤町会長から、
果物のおみやげが渡され散会となりました♪

内神田鎌倉町会の皆様、ありがとうございました!

0 件のコメント:

コメントを投稿