千代田かわらばんのサイトに戻る

2015年1月19日月曜日

第14回 神田小川町 雪だるまフェア

少しばかり凛とした寒空の下、降り注ぐ太陽のぬくもり暖かに。
靖国通りに立ち並ぶ、雪だるまの温度が少し上がっていました。

多くの子ども連れで賑わいを見せていた、
「第14回 神田小川町 雪だるまフェア」最終日。



小川広場を取り囲むように、子どもとツーシート自転車数多。
比例して、小川広場には沢山の子どもたちが
山積する雪とのコミュニケーションを
楽しんでいました。




ここは千代田区小川町。東京のど真ん中。
1箇所に80トンの雪が、珍しい世界です。

ニュースで流れる、青森県酸ヶ湯温泉の積雪。
そこまではいかなくても、雪との生活が
非現実的な街の子どもたちが、
いつもはスキー場に行くような出で立ちで、
滑り台やかまくらで遊んでいました。

雪との戯れや温度を、本当に楽しそうに実感していました。








雪だけではない、神田小川町 雪だるまフェア。
冷えたからだを足湯で温めて、嬬恋村や八丈島の特産品に舌鼓。
軽井沢おもちゃ王国も、子どもで大賑わい。

ここまでの文章を読み返すと・・・子ども、子どもですが、
子どもがいれば大人がいる。
子どもの笑顔は連鎖して、大人も笑顔に♪
雪だるまストリートでは、家族写真を撮る方々が多くみられました。




雪だるまストリートの抽選会場では長蛇の列!



雪を通して、地域交流!!とまではいかなくても、
そこに集まる笑顔や時間の流れが、キラキラとしていました。



しかし幻のように、小川広場の雪だるまフェアは2日間で終わります。

千代田区にも、春へ近づく間に、雪が降り積もる時間が
訪れるかもしれません。

その時には、、軒先に小さな雪だるまが、顔を出すはず。
春の気配も真近な頃かもしれません。


2015年1月5日月曜日

年末の夢、その結果はいかに??

新年あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いします。

みなさまはどのような年末年始をお過ごしでしたか?
千代田区にはたくさんの初詣をするところがあるので、たいそう賑わっていたことでしょうね!
私はこれから初詣にいきます♪
やはり健康が一番。
これに限ります。今年1年無事に過ごせるようこれから祈願してきます。

個人的なことですが、私、12月上旬に生まれて初めてものすごく縁起の良い夢を見ました!
登場人物は大量の白蛇、金の蛇、亀、そして私の母と私でした。

「これはもう宝くじを買うしかない!」と母以外には誰にも内緒で今まで購入した枚数より多めに宝くじを購入。しかも地元が「亀」が付くところに住んでいるので、購入場所も地元を選択!購入した宝くじは母に預けて、ほぼ夢通りに行いました。

「どうせあたるわけがないと」思いながらも、何だかいつもと違うこの心のざわつき感・・・。
「もしも、万が一があったらどうしよう」とい高揚する気持ちを抑え、「どうせあたるわけがない」と自分に何度もいい気聞かせて、心を落ち着かせていました。

そして12月31日。
「あわてるな。あわてるな。」と自分に何度もいいきかせ、番号を確認。


・・・・・・。


あの夢はいったいなんだったのでしょうか?

いくらかは当たりましたが、私の描いていた夢は幻と終わりました。
母と二人で「短い間だったけど、いつもとは違う夢を見た気がするね」と言って慰めあいました。

ああ、でも日本のどこかには私と同じような年末を過ごし、同じ気持ちになり落胆し、でもその中の何万人かの一人や二人は「ああ!!ホントに当たった~!!!」と絶叫している人もいるのでしょうね。

でも、やっぱり健康が一番!白蛇や金の蛇は健康状態を良好にするという意味もあるようです。
それならやっぱり、こっちかな、と思う松本でした。

みなさまにとっても今年一年健康で平和な一年になりますように!!