千代田かわらばんのサイトに戻る
ちよだご近所かわらばん

2015年2月18日水曜日

神田橋町会 新年会

2月14日といえば、バレンタインデー!!
(それを意識されたかどうかはわかりませんが・・・)
神田橋町会では、75歳以上の方を対象とした新年会が開催されました。

場所は内神田住宅の集会室。
約20名ほどの方が参加され、ちよだ社協からは
神田公園地区のリーダー松本と
わたくし曽我部が参加いたしました!

藤村町会長のごあいさつから始まり、

 
いつもやさしい笑顔でごあいさつしていただける、
滝口福祉部長からも一言いただきました。


「お食事を食べながら聞いていただければ結構ですので・・・」
と、松本がちよだ社協のサロンの説明をさせていただいたのですが、みなさんお箸を止めて一生懸命聞いてくださいました。



続いて、わたくし曽我部が「介護保険サポーター・ポイント制度」の説明と、3月7日(土)に万世橋区民会館で行う説明会のご紹介をさせていただきました。


その後はおいしいお食事をいただきながら、いろいろなお話をさせていただきました。

その中に、
「最近不審な電話があったのよ!」というお話が話題になると、
「あら、今度悪徳商法バスターズっていう講座があるのよ!」と、
うれしいことにちよだ社協の講座をご紹介していただいた方もいらっしゃいました!


他にも、
内神田住宅の落ち葉を毎朝掃除してされている方にお礼を伝えたり、地域活動に貢献されている方に拍手を送ったりと、お互いを尊重し合っている様子がとても感動的でした。


2時間ほどで新年会もお開きになり、神田橋町会の皆様の温かさに感動して帰路についた折、すぐ近くの桜(※冬桜という種類だそうです)がもう開花していることに気付きました。

みなさまの温かさが桜にも伝わっているのかもしれませんね!!


0 件のコメント:

コメントを投稿