千代田かわらばんのサイトに戻る

2015年10月30日金曜日

魅惑の神田公園地区 10月31日は天国かもしれない。

10月31日(土)/11月1日(日)は神田公園地区が大賑わいです!
特に10月31日(土)です。

LOVE BEER!カレー愛!そして珈琲には恋しています。
神田公園地区が、明日は、日本中でトップレベルのお楽しみ空間に変わりますよ!



「第5回 神田カレーグランプリ2015 」

 http://www.kanko-chiyoda.jp/tabid/2470/Default.aspx

@小川広場
西神田界隈で働くようになり4年。数多のカレー屋を回りましたが。
カレーグランプリのチャンピオンで名を馳せたカレー屋に行くと、納得の美味しさです。
安定の道しるべです。
今回もおそらくスパイスの効いたカレーから、欧風カレーなど。
「カレー」という世界の括りでありながら、カレー異種格闘技戦です。

予選を勝ち抜いた神田界隈20店舗。
今日、10月30日(金)は16:00から前夜祭です!

ちなみに私は、最後の晩餐はカレーを望んでおります。


「第21回 神田スポーツ祭り2015 」


http://www.kanko-chiyoda.jp/tabid/1537/Default.aspx

@旧東京電気大学跡地
私は、ウィンタースポーツがてんで苦手でして。
スキー&スノボなど無縁な日々を過ごして早、37年。

しかしながら、神田公園地区の靖国通りのスポーツ用品店は、
ウィンタースポーツに限定されず、魅力的なGEARが揃う街です。

キャンプ用品も、そしてスニーカーやウェアもです。
上野には負けません!
ただ買い物だけではなく、旧東京電気大学に跡地では、
イベントが盛りだくさんで体を動かすには最適です。明日はいい天気なようですし!
そして!同じ旧東京電気大学に跡地では、私佐藤もオススメ!

「大江戸ビール祭り2015」

http://www.kanda-tat.com/program/beer.html

@旧東京電気大学跡地
しかも11時から~!!はぁ。もう天気が良くて11時からだなんて。

日本最大級のクラフトビールフェスティバルですよ。
もう、あらら~としか言いようがありません。
ただ11時からビールというのも・・・という方には、
今回錦町で、今後の神田公園の世界観が変わるイベントが行われます。


「コーヒーコレクション around 神田錦町 2015」

@ テラススクエア エントランス
http://coffeecollection.tokyo/

最近私も足を運ぶコーヒー屋さんの目の前です。神田錦町です。
HP本文より
「7店舗全てが同じ抽出器具を使い、厳選した1種類のコーヒーをハンドドリップで提供。
同じ条件でコーヒーを淹れることで、各店舗が選んだ豆の性質や焙煎方法の違い、
それぞれのバリスタの個性を体験できます」って、なんとも贅沢なイベントです。

コーヒーの概念が変わると思います。コーヒー革命です。
革命とは言い過ぎなようですが、言い過ぎではないです。
僕も今回参加されるGLITCH COFFEE&ROASTERSで、
随分とコーヒーの価値観が変わり、コーヒー器具を買い増したぐらいです。

※ここまで来たら、少し脱線させていただいて・・・・。
  私、サトウが大好きな漫画家カネコアツシ氏のトークショー&サイン会も、
  @ヴィレッジバンガード御茶ノ水店(神保町地区になりますが(苦笑))で、
  あるのです。うずうずしてしまいます・・・。

    朝起きて、神田スポーツまつりを覗きながら、気になる物を購入。
    その足で、神田カレーグランプリにて、目当てのカレーを食べる。
    カレーを食べたあとは、神田錦町でCOFFEEで一服。
    のんびり、ビレッジバンガードで面白い話を聞いたら、少し体を動かして、
    あとは大江戸ビール祭りでBEER。

もしかしたら、明日31日の神田公園地区は、天国なのかもしれないんじゃないかと
本気で思っています。

地域に人が集まれば住民の方々は、迎え入れる気持ちになり、準備も始まる。
そんな準備は、いつのまにか始まり、街は活気づいていきます。
その空気に付いていきながら。
社協も、そんな街のお手伝いを、丁寧にできる人間の集まりとして頑張ります。




それにしても、ノックしたいなぁ。本当にノックしてみたい。
しかしながら、明日31日(土)は高齢者センターにて勤務でございます・・・・(笑)

2015年10月20日火曜日

神田公園地区 長寿会

10月17日土に、神田公園区民館での、
「神田公園地区長寿会」に参加しました。
恥ずかしながら、4年目にして
初めての長寿会の参加になりました。

その告白をすると、皆さま(うんうん、見知らぬ顔だ)
不思議そうな顔。
それはそうだと、今回から顔を知っていただけるように、
あいさつと神田公園地区版かわらばんの説明を
させていただきました。

同行した千代田ボランティアセンターの金子からは、
65歳からはじめるボランティアとして、
介護保険サポーターの説明がありました。
http://www.chiyoda-vc.com/event/16459


皆様、高齢者センターの利用や、デイサービスなど
高齢者に関わるサービスを多様するよりも、
日々の生活の張り合いを持って、
忙しく過ごされている印象を強くもちました。



介護予防で森元先生による健康体操も実施しました。
体操は、体を動かす大切な機会。
最近ラジオ体操第3なるものも、話題になっていますが、
私たちにとっても、体を半ば強制的に動かすには、
体操という手段は、なかなかあなどれません。

森元先生の軽快な話のテンポに、
笑い声が廊下まで聞こえていました。

そのあとは、BINGO大会で盛り上がりました。
貰われていったきれいな花々が、
自宅をそれぞれ彩るはずです。

皆様お元気で、地域で生活している姿を見れました。
その名の通り、「長寿会」
いつまでも健康でお元気でいてほしいです!





 
 
 

2015年10月14日水曜日

「福祉部お楽しみ会」におじゃましました!

神田公園地区の皆さん、こんにちは。
高齢者センターの尾崎です。


9月26日の土曜日、内神田鎌倉町会では、「福祉部お楽しみ会」が開かれました。

毎年恒例のこの会。

今年も「中華料理 華福」さんに、
ご長寿の皆さんを中心に沢山の町会員さんが集まりました。
おいしいお料理をいただきながら、

顔馴染みのお仲間と楽しくおしゃべり。

会の終盤には、福祉部長さんのリードで、
歌いながら手指を動かすレクリェーションに、みんなで挑戦!「あんたがたどこさ」の歌を「さ」抜きで歌ったり、
「もしもしかめよ」の節に合わせて
リズミカルに手を動かすといったプログラムに、
思いがけず悪戦苦闘・・・






でも、落ち込むことなかれ!
この種の「脳トレ」は、間違えた瞬間にこそ
脳が活性化するともいわれます。
出来ないことを恐れずに、
気のおけない仲間と楽しく笑いながら取り組むのが、
コツのようです。
昔馴染みの町会員さんどうし、

こうして折に触れ集まって、楽しく過ごすことが、
明日の元気につながるのでしょうね ♪

これから、秋も本番。
高齢者センター周辺の木々も美しく色づいてきました。
お出かけの楽しい季節、
どなたさまも、どうぞお元気にお過ごしください!

高齢者センター
神田神保町2-20 
電話:03(3265)3981