千代田かわらばんのサイトに戻る
ちよだご近所かわらばん

2015年10月30日金曜日

魅惑の神田公園地区 10月31日は天国かもしれない。

10月31日(土)/11月1日(日)は神田公園地区が大賑わいです!
特に10月31日(土)です。

LOVE BEER!カレー愛!そして珈琲には恋しています。
神田公園地区が、明日は、日本中でトップレベルのお楽しみ空間に変わりますよ!



「第5回 神田カレーグランプリ2015 」

 http://www.kanko-chiyoda.jp/tabid/2470/Default.aspx

@小川広場
西神田界隈で働くようになり4年。数多のカレー屋を回りましたが。
カレーグランプリのチャンピオンで名を馳せたカレー屋に行くと、納得の美味しさです。
安定の道しるべです。
今回もおそらくスパイスの効いたカレーから、欧風カレーなど。
「カレー」という世界の括りでありながら、カレー異種格闘技戦です。

予選を勝ち抜いた神田界隈20店舗。
今日、10月30日(金)は16:00から前夜祭です!

ちなみに私は、最後の晩餐はカレーを望んでおります。


「第21回 神田スポーツ祭り2015 」


http://www.kanko-chiyoda.jp/tabid/1537/Default.aspx

@旧東京電気大学跡地
私は、ウィンタースポーツがてんで苦手でして。
スキー&スノボなど無縁な日々を過ごして早、37年。

しかしながら、神田公園地区の靖国通りのスポーツ用品店は、
ウィンタースポーツに限定されず、魅力的なGEARが揃う街です。

キャンプ用品も、そしてスニーカーやウェアもです。
上野には負けません!
ただ買い物だけではなく、旧東京電気大学に跡地では、
イベントが盛りだくさんで体を動かすには最適です。明日はいい天気なようですし!
そして!同じ旧東京電気大学に跡地では、私佐藤もオススメ!

「大江戸ビール祭り2015」

http://www.kanda-tat.com/program/beer.html

@旧東京電気大学跡地
しかも11時から~!!はぁ。もう天気が良くて11時からだなんて。

日本最大級のクラフトビールフェスティバルですよ。
もう、あらら~としか言いようがありません。
ただ11時からビールというのも・・・という方には、
今回錦町で、今後の神田公園の世界観が変わるイベントが行われます。


「コーヒーコレクション around 神田錦町 2015」

@ テラススクエア エントランス
http://coffeecollection.tokyo/

最近私も足を運ぶコーヒー屋さんの目の前です。神田錦町です。
HP本文より
「7店舗全てが同じ抽出器具を使い、厳選した1種類のコーヒーをハンドドリップで提供。
同じ条件でコーヒーを淹れることで、各店舗が選んだ豆の性質や焙煎方法の違い、
それぞれのバリスタの個性を体験できます」って、なんとも贅沢なイベントです。

コーヒーの概念が変わると思います。コーヒー革命です。
革命とは言い過ぎなようですが、言い過ぎではないです。
僕も今回参加されるGLITCH COFFEE&ROASTERSで、
随分とコーヒーの価値観が変わり、コーヒー器具を買い増したぐらいです。

※ここまで来たら、少し脱線させていただいて・・・・。
  私、サトウが大好きな漫画家カネコアツシ氏のトークショー&サイン会も、
  @ヴィレッジバンガード御茶ノ水店(神保町地区になりますが(苦笑))で、
  あるのです。うずうずしてしまいます・・・。

    朝起きて、神田スポーツまつりを覗きながら、気になる物を購入。
    その足で、神田カレーグランプリにて、目当てのカレーを食べる。
    カレーを食べたあとは、神田錦町でCOFFEEで一服。
    のんびり、ビレッジバンガードで面白い話を聞いたら、少し体を動かして、
    あとは大江戸ビール祭りでBEER。

もしかしたら、明日31日の神田公園地区は、天国なのかもしれないんじゃないかと
本気で思っています。

地域に人が集まれば住民の方々は、迎え入れる気持ちになり、準備も始まる。
そんな準備は、いつのまにか始まり、街は活気づいていきます。
その空気に付いていきながら。
社協も、そんな街のお手伝いを、丁寧にできる人間の集まりとして頑張ります。




それにしても、ノックしたいなぁ。本当にノックしてみたい。
しかしながら、明日31日(土)は高齢者センターにて勤務でございます・・・・(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿