千代田かわらばんのサイトに戻る

2015年12月14日月曜日

この季節がやってきた!司町一丁目町会餅つき大会☆

みなさんはじめまして!
8月からちよだ社協神田公園地区担当になりました
鈴木と申します。
初めてブログを書かせていただきます。
よろしくお願いいたします。




さあ今年もやってきました!
餅つき大会!!

朝からぱらぱらと雨が降っていましたが
西口どおりは大賑わい!
ちょっとやそっとの雨なんてへっちゃら神田っこ魂ですね♪





さあはじまりますよ~





司町一丁目町会
坂井重正町会長のご挨拶から・・・


よいしょーーーー!!




ふかふかのもち米が
だんだんとおいしそうなおもちに♪

炊き立てのもち米のいい香りがふんわり♪


この餅つき
簡単そうですがなかなか大変なんです。




社協職員もつかせていただきましたが
曽我部・鈴木はへとへとになりました・・・。
梅澤課長はおみごとでした!





子どもたちも一生懸命お餅つきをしていました!










お餅ができたらみなさんお待ちかねの
お食事タイム☆

おいしいおつゆと、あんこやだいこんおろしを
婦人部のみなさまがご用意してくださいました!
福祉部のみなさまからはおいしいお漬物!
これまたひと口食べるととまらない!!
切り餅のお土産も一つ一つ手渡しで。








お餅を食べているときの
みなさまの笑顔が素敵でした☆
つきたてのお餅は柔らかくてよくのびました!

この日は肌寒い気候でしたが
温かいお餅と
たくさんの笑い声で
体も心もぽかぽかでした。



司町一丁目町会のみなさま
ありがとうございました!