千代田かわらばんのサイトに戻る

2016年2月22日月曜日

司町一丁目町会 ≪折り紙講習会≫

みなさま、こんにちは!
神田公園地区担当の曽我部です。

今回は司町一丁目町会の福祉部のみなさんが企画した、
「折り紙講習会」についてご紹介したいと思います!
 
今回つくるものは、四角形の箱と八角形の箱の二種類です。

 
坂井福祉部長のご挨拶から、和やかな雰囲気で会がはじまりました。
 
今回の講師は、同じ町会(女性部)の阿部利子さん!!
町会内で折り紙の講師を務められる方がいらっしゃるなんて、
とっても素敵ですね!

 
司町一丁目町会の「折り紙講習会」は、今回が初の試みとのこと。
福祉部のみなさんが参加した方をサポートできるよう、
この日のために事前に練習会を行っていたそうです。

わたし(曽我部)も参加させていただきましたが、
折り紙は、頭と手先を同時に使うので、いい「脳トレ」になりますよね!!
2時間の講習会もあっという間でした。
 


参加者全員が四角形の箱と八角形の箱を無事に完成させました。
最後に講師を務めていただいた阿部さんに、みなさんからお礼のごあいさつ。
その後は軽食会となりました。
 

軽食会では、折り紙の感想を話し合ったり、それぞれの近況を情報交換したり、とても貴重な時間となりました。
今回のように町会のみなさんが気軽に集まれる会は、やっぱり大切だなぁと感じました。
第二弾、第三弾も期待しております!