千代田かわらばんのサイトに戻る

2016年3月29日火曜日

多町一丁目町会 交流会

みなさん、こんにちは!

神田公園地区担当の曽我部です。

今回は毎年恒例!!
多町一丁目町会の交流会に参加させていただきましたので、
その様子をご報告させていただきたいと思います。

場所は神田駅からすぐ近くの老舗。
大勇鮨さん!
毎年こちらのお店で開催されています。



まずは、藤田町会長からご挨拶をいただきました!!

その後、会は和やかに進みます。

おいしいお寿司をいただきながら、
それぞれの近況を報告しあう大切な時間だなぁと感じました。

中でも、家族介護や認知症など
社会的にも問題になってることが、話題の中心となり、
ちよだ社協の取り組みもご紹介させていただきました。

「連雀はあとカフェ」
こちらは、毎月第2水曜日と第4土曜日に、かんだ連雀1階で開催されるサロンです。
認知症のある・なしに関わらず、認知症について皆さんで情報共有や、交流ができる場です。
専門のスタッフがいて個別に相談できるので、ご家族の方も安心してお越しいただけます。

こちらをご紹介したところ、
「かんだ連雀なら近所だし、一回行ってみようかな。」と
おっしゃってくれた方もいらっしゃいました!

約1時間30分の楽しい交流会はあっという間に終わってしまいましたが、
そのあともみなさんご予定があるご様子・・・


本当にお元気だなぁと感心させられました。

2016年3月28日月曜日

内神田旭町町会戸別訪問(3月)

こんにちは!
神田公園地区担当の曽我部です。

今回は半年に一度の恒例行事。
「内神田旭町町会戸別訪問」に、
今回も、ちよだ社協の神田公園地区担当が
参加させていただきましたので、
その様子をご報告いたします!

今年度の3月の戸別訪問は、
24日(木)・25日(金)に行われました。

毎回、強雨や強風と重なってしまうことが多いのですが、
今回は穏やかな天気に恵まれました!

(出発前の内神田旭町町会のみなさん)

この後、2~3人にわかれて、
各班が敬老の品をご自宅までお持ちします。

内神田旭町町会は、JR神田駅西口周辺の町会です。
神田駅をご利用された方はイメージできるかと思いますが、
この辺りはほとんどがビルなんです。

そして、町会の方々は
そのビルの上階の方に住んでいらっしゃる方が多くいます。

中にはエレベータが設置されていないビルもあるので、
階段で7~8階まで登って敬老の品をお持ちすることもあります。

そこで毎回驚かされるのが、
福祉部のみなさんのご健脚!!

私が息切れしてしまうような急な階段も、
スルスルと登っていってしまうのです!
(そして、ついていくことに必死であまり写真が撮れませんでした・・・)
すいません・・・

今回の敬老の品は、
いつもの果物セットから趣向を変えて、
かりんとうセットにしたとのことで、
1セット写真を撮らせてもらえました!!
おいしそう!!

この3月の戸別訪問が終わると、もう春だなと思い出します。
今年はかがやきプラザが完成して、はじめての春です。
牛が淵の桜がこんな風に見えますので、
みなさんもぜひいらしてください!