千代田かわらばんのサイトに戻る

2016年6月20日月曜日

笑えば楽しい。そして幸せ。幸せは長寿の風に舞って。

平成28年度 6月 神田公園地区長寿会が、
6月18日(土)に開催されました。

そもそも長寿会とはなんでしょう?となりますが。
千代田区内6地区には、それぞれ長寿会があります。
長寿会は、ほぼ毎月1回例会や誕生会をしています。

まだまだ足腰丈夫で、1人で外出できる方々が、
ご近所さんのつながりや、挨拶や会話をしていく中で、
自身の健康維持にもつながる、本当に素敵な時間と場所です。

神田公園地区は、毎月第3土曜日の12時から行っています。
皆様でお弁当を食べて、その後催し物に参加、
お花が当たるビンゴ大会を行っています。



今回の催しは、落語!
千代田区に在勤し、現在は落語家として活躍されている
立川寸志さんを迎えて、およそ40分間、
落語などを楽しみました。

厚い壁の向こうからでも、真近に感じるほどの笑い声が
神田公園出張所に響いていました。

今回も非常にたくさんの方が参加され、ビンゴ大会も
いつもながら、大変な盛り上がりをみせました。

お花を手土産に、今年最初の真夏日を。
陽を避けながら、家路に着く方々が印象的でした。

これから暑くなり、なかなか外出の機会も、
高齢者の方々は減ってしまうのが現状です。
脱水など、夏場は多くの健康管理が重要な事柄が多くなります。

それでも月に1回、顔見知りと会う機会としても、
長寿会は重要な役割があります。

健康で、仲間や顔見知りの囲まれて、住み慣れた地域で、
いつまでも永く暮らしてほしいと思います♪



神田公園地区長寿会、次回は7月16日(土)12:00-
催しは・・・・
悪徳商法バスターズによる寸劇

神田警察と消費生活センターからの消費生活などに関する
注意喚起を行います。
神田公園地区におこった、または起こりうる被害の実態などを
お話していただく予定です。

神田公園地区にお住まいで長寿会に興味のある方は、
神田公園出張所 3252-7691
または、高齢者活動センター 3265-1161までお電話ください♪

(文責:高齢者活動センター 佐藤)