千代田かわらばんのサイトに戻る
ちよだご近所かわらばん

2018年5月14日月曜日

内鎌倉町会福祉部「お楽しみ会」

こんにちは!
今季より神田公園地区に配属された黒田です。
よろしくお願いいたします。

内鎌倉町会福祉部の皆さんが年に2回開催されている「お楽しみ会」におじゃました。
お天気は晴れていてとてもいい気持ちの日でした。

5/12(土)12:00からビヤレストランかまくら橋でおいしいお食事をいただきました。
ビヤレストランかまくら橋は千代田区スポーツセンターの目の前あるのビルの一階にあります。
とてもおいしいお料理をいただいきながら歓談されていてみなさん楽しそうでした。



いつもは9月に開催されるそうなのですが、今回は気候が良い時期にされたそうです。

また、年に二回目の次回は11月に開催する予定と福祉部の方々はおっしゃっていました。
寒い時期になりますね。

お食事をいただいている間、皆さんと災害についてお話をしました。
大きな災害が起きた時にどう対処にあたるかについて、災害がいつ起こってもおかしくないので日ごろから備えておかなければいけません。
日本では地震は慣れてしまっている人も多いようですが、大きな地震がくる可能性もある為、気をつけなければいけません。
その時に地域で何ができるのか、普段からみんなで考えられるような環境づくり、つながりを持てるよう、町会では日ごろから考えています。
私ども社協もそのバックアップをしていきたいと思っています。


お食事が終わった後は歌を歌いました。

「幸せなら手をたたこう」については身体のいろいろなところを動かすことができるので
とても皆さん楽しそうに動いていらっしゃいました。
今回はお食事をしながらお話ができたので貴重なお話やご意見をたくさん聞くことができました。
ありがとうございます。

また、今回配ってご紹介させていただいたサロンだより6月号には、各地区のサロンで行うふらっと立ち寄れる茶話会やさまざまなプログラムが掲載されております。
是非ご活用ください!

この頃、暑くなったり寒くなったりとお天気が安定しないため体調を崩しやすくなりますが、お身体に十分気を付けてお過ごしください。

神田公園 黒田






0 件のコメント:

コメントを投稿